しまなみ3DAYウォーク

10月5日から7日にかけて開催された「しまなみ3Dayウォーク」に初参加した。
初日の20Kmコースと三日目の20kmコースにノミネートしたが、
結果としては、初日のウォークで足の指の炎症のため三日目は残念ながらキャンセル。
初日の20kmコースは、大島の吉海ばら公園から来島大橋を渡り今治城までのコース。
しまなみ海道は車では何度か走ったことはあるが、徒歩では初めてである。
やはり車窓からは見られないよったりとした状態で新鮮な空気。なだらかな瀬戸内海の海面を眺めながらのウォーキングは
感動ものであった。
次回は全行程制覇したいものである。
本ウォークは12回目と言うことでその道の方々には有名なようで、今回は47都道府県全部からの参加者があったとのこと。
事実、私の前後を歩いている方(ゼッケンに出身地を記入)は、地元の今治は見つからなかった。
地方の認知にためにもこのような活動は有効であると思う。
コース途中の何か所かで、飲み物・飴・みかんなどの地元の方の接待には感謝です。
来年は、ちゃんと足に合ったウォーキングシューズで臨むぞーーー。