クリンスイ 水漏れ修理


我が家のマンションも新築購入後13年、来年は大規模修繕の年となりました。当初からの備付設備もそろそろ寿命の時期のようであちこち不具合が発生。今回は、その中でビルトイン浄水器クリンスイ」の水漏れ修理の話。
備付の浄水器三菱レイヨンの「クリンスイ U−1 型番A601」。半年くらい前から止めた後も蛇口からぽたぽたと水キレが悪くなった。この原因としては、当初カートリッジが古くなるとこの現象が現れるとのことでカートリッジを新品に交換してみたが改善されず。
一般的な水回りの水漏れはパッキンの劣化が疑われるので、浄水器もどの箇所かのパッキンではとの疑いを持ち調べる。しかしネットで検索してもなかなか構造図が得られず。同じ型番での水漏れ修理の書き込みを何人かが行っていたので参考にさせていただいた。大いに参考になったのは、以下
http://kohno-k.com/?p=5238・・具体的な写真。ただしこの方は、純正のスピンドルユニット部品を購入されたようです。
他の方もいろいろ修理してるようで、その多数が純正品と互換性のある カクダイのクォーター上部(R)070−001を使用していた。確かに安い。amazonで\1209で送料無料。(純正なら\3800)。ここで注意すべきは(R)が重要。反時計回りで水が止まる方向の器具の場合これが必須。
みなさん苦労されたのが、ユニットが緩まないこと。ハンマーでたたいて緩めたとの苦労話が多い。当方でも最初の挑戦は緩まず失敗した。結果成功したのは、新たにモンキースパナのロングタイプ(300mm)を急きょ(これも予想より安く\842で)購入。難しさのポイントは図のロックナットGを先に緩めないといけないこと。最初はFのスピンドルユニットのナットを強引に攻めていた。
30分ほどで修理でき、トータル2000円程度で修理できた。互換品で水漏れ解消です。